退職代行とは

退職代行のQ&A《良くある質問》

2020年5月11日

当サイトおすすめの退職代行サービスはこちら!

退職代行Jobs
【有名弁護士監修の安心サービス】
弁護士指導なので安心安全!円満退職できる!

退職代行SARABA
【24,000円!24h対応で即日退職】
有給消化/残業代/退職金もおまかせ!

弁護士法人みやび
【弁護士が行う退職代行】
様々な交渉が可能!万が一のトラブルの際も安心!

「退職代行おすすめランキングTOP10+α【2022最新版】」はこちらから!

  1. HOME >
  2. 退職代行とは >

退職代行のQ&A《良くある質問》

2020年5月11日

 

退職代行サービスは頻繁に利用するようなサービスではありません。

この記事をご覧の方も、大半が初めて利用する方でしょう。

ここでは、退職代行サービスについて良くある質問をまとめました。

基本的なことからサービスの内容についてまでQ&A形式でまとめましたので、退職代行を利用しようか検討中の方は参考にして下さい。

 

 

退職代行のQ&A

 

退職代行サービスとはどのようなサービスですか?

退職代行サービスは、退職するために必要な連絡を全て、あなたに代わって行ってくれるサービスです。
退職代行サービスを利用することで、出社することなく退職することが可能です。

退職代行サービスとは?使い方・評判など人気の理由を解説!


退職代行サービスの利用料金はどのくらいですか?

退職代行サービスの利用料金は業者によって異なります。
正社員で3~5万円、アルバイト・パートで2~4万円くらいが相場です。

退職代行の利用料金はどのくらいが相場?人気の34社を比較!


本当に即日退職が出来るのでしょうか?

退職代行サービスを依頼すれば、依頼当日から会社に出社せずに退職することが可能です。
その日で退職という意味ではなく、その日から会社に行かずにと言うことです。

退職代行で即日退社はできる?即日退社の条件と注意点


退職代行サービスを利用しても退職金はもらえますか?

大丈夫です。
依頼者が会社の退職に関する就業規則を満たしていれば支払ってもらえます。
ただし保証はできません。

 


退職代行サービスを利用しても有給休暇を消化できますか?

もちろん退職代行サービスを利用した場合でも、有給休暇の取得は可能です。
退職代行サービスの利用する人は代行会社のスタッフを介して会社側に有給休暇の申請をすることで、なんの問題もなく有給休暇を消化することができます。

 


会社に返却するもの(保険証・身分証明書など)はどうすればよいですか?

会社に郵送して返却します。わざわざ出社して返却する必要はありません。
逆に、私物など返却してもらうものは会社から郵送してもらいます。

 


離職票・源泉徴収票・雇用保険被保険者証などはもらえますか?

もちろんもらえます。
会社から郵送でもらいます。

 


社宅に住んでますが、退職代行サービスを利用できますか?

可能です。
退職代行を利用したからと言ってすぐに出ていけということはありません。
社内規定などで退去日(退職後〇日以内)を確認のうえ、出来るだけ早く退去する必要はあります。

 


退職代行サービスは弁護士法違反などの違法行為にあたりませんか?

退職代行業者は単に使者として依頼者の意思を伝えるだけです。最終的には本人が退職届けを提出するので違法性はないと考えるのが一般的です。

退職代行サービスは違法なのか?その判断基準とは!


詐欺紛いの業者に騙される心配はありませんか?

いまのところ、退職代行サービスで詐欺にあったという報告はありません。
今後、退職代行サービス業界が拡大していくと、中には怪しい詐欺まがいの業者もでてくる可能性はあるでしょう。

 


退職代行サービスを利用することで転職に不利になったりしませんか?

退職代行サービスを利用して会社を辞めたことで転職に不利になることはありません。
面接で退職理由を聞かれることはあっても、辞め方を聞かれることはありません。

 


派遣社員でも退職代行サービスを利用できますか?

はい。利用することができます。
ただし、契約期間の問題などで難航するケースもあります。

派遣や契約社員の契約期間内でも退職代行は利用できる?


公務員でも退職代行サービスを利用できますか?

はい。利用することができます。
公務員の方でも多くの方が退職代行サービスを利用して退職しています。
しかし、特殊な規定が定められている職業では注意が必要です。

退職代行は公務員(自衛隊・警察なども)でも利用できるのか?


 

《退職代行サービスに関する疑問》

基本情報
退職代行とは 利用料金・相場
利用の流れ
サービス内容など
即日退職 違法なのか(非弁行為)
トラブル 司法書士
労働組合
業種・雇用形態
契約社員・派遣社員 公務員(警察・自衛隊など)
水商売・風俗

 

 

オススメの退職代行業者

とにかく早くしたいのでオススメ業者を知りたいという方のためにオススメ業者3社を紹介します。

この3社はどの業者も価格・実績・評判のどれをとっても申し分ないオススメ業者です。

 

退職代行jobs

 

ポイント

・365日24時間対応

・西川啓子弁護士監修×労働組合

・全額返金保証あり

 

 

 

退職代行SARABA

 

ポイント

・労働組合なので会社との交渉が可能

・365日24時間対応

・全額返金保証あり

 

 

 

退職代行ニコイチ

 

ポイント

・老舗の退職代行業者で14年で累計7135人の退職実績

・無料転職サポート

・全額返金保証あり

 

 


 

多くの退職代行サービスを比較してみたいという方は、「退職代行おすすめランキングTOP10【2020最新版】」を参考にしてみて下さい。

参考退職代行おすすめランキングTOP10+α【2022最新版】

「辞めたいけど辞められない・・」そんな時に強い助っ人となってくれるのが退職代行サービスです。 ところが、いざ依頼しようと思っても、数多くの退職代行サービスがあり「どの退職代行サービス業者に依頼すれば良 ...

続きを見る

-退職代行とは